街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バジルシードたらしだんご

8月も終わりますねー。何かインパクトを!と思い、朝ドラでオーギョーチをやっていたので、バジルシードを使って何かやろうと思いました。

バジルシードは、バジルの種です。こういうのです👇

小瓶でも売っています。スーパーでもあるかも

 

水につけると、カエルの卵みたいと言われています。

vimeo.com

こんな風に種の周りに白くてゼリー状に膨張します。

 

暑いので、何か作る気にはならなかったので、何かに乗せて食べてみようとあれこれ考えました。

これがかかって嫌なのは、やっぱり白いごはんでしょう。こういうときに自分は日本人だなあと思います。

 

と、いうことは、和風のものに合わせるとインパクトが出るってことですよね。

 

ということで、

みたらし団子にかけてみました。

なんか、裏がリアルな雰囲気ですね。

食べると、みたらしが倍増したようなとろみを感じます。でもバジルシード自体には味はあまりないので、何にのせても大丈夫なんですけどね。

 

ついでに

あんこのだんごにもかけてみました。意外とおしゃれ?

味も、あんこが甘すぎだったので、良い感じに薄めてくれて、つぶつぶ感は出てていい感じです。

 

息子も遠目に「珍しくきれいじゃん」と言ってましたが、目が悪くなってるようで・・・

 

近くで見たら「なにこれ、きっも!」と言ってました。やはり・・・

でもみたらしは食べてました。

 

バジルシードは健康食にもなっているようなので、しかも水につけるだけで簡単に食べられるので、お勧めです。