街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ユズ味噌漬けの食べ方

1月初めに家のユズ(ハナユ)を味噌につけた。

漬けたっていうか、

 

洗って水けをふいたユズにくしで穴を数か所あけて

 

使いかけの味噌につっこむだけ

 

3つ入れてみた。

 

味噌をならして、冷蔵庫に保存。

味噌は普段して、少なくなったら足して3か月。

 

味噌まみれのユズを取り出します。

 

結構縮んだ?

 

小菅村に遊びに行き、Hちゃんちに持って行ったら

クリチーあるよ!

というので、Kちゃんがきざんでクリチーと混ぜてくれた。

 

おおーいきなりおしゃれ?少ししょっぱいから、これだけでもお酒と合いそう。

 

たまたま来ていた若い子にもパンにのせて食べさせたら、

「ハチミツかけてはどうだろう?」ということで、かけると

ほうほう。いいかも。

でも、ユズ味噌漬けとクリチーとハチミツと・・・と盛りすぎだ。

 

シンプルに食べられる方法は?とネットで探したら「茶漬け」というのがあったので、

残っていた麦ごはんに輪切りのユズ味噌をのせて湯をかけた。

 

ユズは種が多いんだよねー

味は悪くない、というかうまい。朝ごはんに食べたい感じ。

ユズの香りがおいしい。ユズ部分は少し苦いので、3枚は入れ過ぎで1枚で良かった。

ユズ味噌茶漬けおすすめです。